大好きなハンドメイドの作品紹介や日々の出来事を綴っています!
http://sugar706.blog122.fc2.com/
admin
 

プロフィール

sugar

Author:sugar
はんどめいど~特にバッグ作りが大好きです。そんなSugarの日常を綴った日記です。




ハンドメイド品を委託販売させていただいてます。

☆委託先☆

「ねこやなぎ雑貨店」
栃木県下野市仁良川929-1

ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp
/nekoyanagiumeko

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2011.02.22/ 12:14(Tue)
ポケットハンカチ


先日4年生の娘が学校の保健の授業で体の成長について学習してきました 

私が小学生の時は、六年生の修学旅行の前に女子だけ別室に集めて話があったけど…

今は、男女一緒に教室で担任の先生から説明があるんですよぉ~

男子の中には騒ぎ出すお友達もいたりしたそうで、娘はちょっとナーバスになってました。


デリケートな話に興味津々の娘に…母親としては、ちゃんと娘に教えなければと、色々話始めたものの…

下の娘も聞いているし~あぁもう逃げだしたくなりました 


そして、母の悩みといえば~サニタリー用品をどうやって娘に学校に持たせたらいいものかということ。

ポーチだといかにもだし…ポケットに入らないし。

通販のカタログを見ていたら偶然いいものを発見しましたよぉ  

ハンカチに見えるポーチ、しかもコンパクトなので、中学生の制服のポケットに入るサイズ。

これだわぁ~と思ったけど…かわいい柄がない 


というわけで、かわいいタオル地とガーゼを使って、ポケットハンカチを作ってみました  ↑↑↑

(前置きが長くてすみません…)



ポケットハンカチ中

外側はタオル地、中側はガーゼ地です。

サニタリー用品がすっぽりと入る大きさで、よほど振らなければ、中味が落ちる心配もなさそうなので、

あえて、スナップなどは付けていません。


ポケットハンカチ外

広げて裏側から見ると、ハンカチのようですし、これなら周りにも気づかれないかなぁ~

サニタリー用品をひとつずつ入れて、このハンカチを何枚か持たせるといいかしら 

ハンカチとしても使えるし~

サニタリー用品ばかりではなくて、冬はカイロ、夏は保冷剤を入れてもよさそうですよ。

これで母の心配ごともひとつクリアできたかな 

娘に持たせるのはしばらく先の話だと思いますが…

娘に見せたところ、「かわいい~これなら持っていける」と言ってくれたので、ホッと一安心 



ハンカチに見えるようにとこだわって、あえてタグもレースも付けず、シンプルに仕上げました。

色違い、柄違いでも作ってみますね 


久々に長々と書きました
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました 


スポンサーサイト
 
Category: 小物
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Sugarの はんどめいど日記, all rights reserved.
まとめ
 
